2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
計画停電が実施されました
ここ2・3日ウチのまわりでも
計画停電が実施されていたので
今日はウチも・・と思っていたら
ほぼ予定通り
午後6:20分すぎに停電になりました。

ウチの外の様子
049_20110317221151.jpg

でも今日は月が出ていたため
月明かりが意外に明るかったです
028_20110317220809.jpg

家の中では食事は済ませていたので
後はじっとしているだけ。
ウチのすぐわきが道路なので
車のヘッドライトなどで明るくて
真っ暗で何も見えない・・という感じではなかったです。
ちょっと外にも出てみましたが
月の明かりが結構明るくて
キレイな星もたくさん見えていました。
でも寒かったのですぐウチの中に。
そうしたら固定電話が鳴ったので
出てみると旦那さんからの「帰るコール」
停電してても電話かかるんだ。

ほどなく旦那さんが帰宅して食事。
キャンドルを使いました。
045_20110317221157.jpg

何とこれは私のウン十年前の結婚式のときに
記念に貰ったキャンドルです。
004_20110315130715.jpg
この間、旦那さんが防災の袋のチェックをしていたときに
偶然見つけたのです。
それがこんな時に見つかって役立つとは!!

051_20110317221304.jpg

旦那さんの食事が終わったので
キャンドルの火は消しました。
後はずっと旦那さんは息子君と一緒に、
私は娘ちゃんとずっといろんな話をしていました。
シャッターを閉めないでおいて
窓から月の明かりが入ってくるようにしていたので
本当に真っ暗では無くて
ちょっと余裕を持って過ごせました。

そして突然、パッと電気がつき始めました。
9時20分前に停電終了です。
わあ電気って眩しい!
目がちかちかしました。

最初どうなるんだろうと不安な感じでしたが
なんとか過ごせそうな感じはしました。

でも、夜の停電はやっぱり不便で怖い。
今回の計画停電はコチラも準備をしていて
なおかつ時間も3時間と決められていて
3時間後には電気がつくと分かっているから
余裕を持って過ごせますけど
コレが突然で、いつ電気がつくかわからない・・
となったら・・・それはもう・・・恐怖。
あとは寒さですね。
私たちは布団にくるまって電気がつくのを待っていましたが
真冬にそんな準備もないまま停電になったら・・・
考えただけでも、もう・・・。

被災地の方々、とにかく暖かくしてあげてほしいです。
さいたまでも寒いのに、氷点下で毛布1枚とか
厳しすぎる・・・。なんとか早く物資届けてあげて!!

電気がついて、ちょっとホッとしていたら
緊急地震速報が鳴り
ぐらっと地震がきました。
埼玉南部震度4。
もう怖すぎるゎ!!
停電の時じゃなくてよかったけど・・・。
この頃1日1回くらいは地震(余震)があるので
それも不安材料。
いつまで続くんだろう・・・。

計画停電は毎日続いて
明日は予定通りだと午後かな。
昼間はまだ経験したことないので
どんな感じかな・・。
でも夜よりは明るい分だけ不便ではあるけど
怖さはないのでマシかな。

はあ、これが4月末まで・・・・
もしかしたらずっと続くのか・・・。

大変だけどね、なんとかなりそうな感じはしたので
頑張って慣れなきゃね 

025_20110317032401.jpg

023_20110317032324.jpg


Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私の所の電気も分けてあげたいが・・
コチラはまったく不便を感じていない日々です。
記事を読んで・・
申し訳ない気持ちに・・応援するしか私には出来ませんが、
しばらくの間だと思います。

不安が無くなる様に祈ります。
おはようございます!
ダーダーさんe-68
いつもコメントありがとうございますe-257

いやもう不便といえば不便ですけど
慣れればなんとかいけるんじゃないかと。
1日中電気が使えないわけじゃないし
必要以上に電気は使わないという
気持ちに皆なってると思いますので
皆がその気持ちを続ければ
狭い範囲の停電で済むような気もします。
お気遣いさせてしまってスミマセン・・・e-466
今回は夜の停電で、次の日に昼の停電も経験したので
その間の過ごし方とか時間、電気の使い方など
何となくですがわかったので工夫しながら
1日を過ごしていきたいと思います。
TVっ子の私としては見たい番組がある時に
停電にならなきゃいいなぁ・・なんて
のんきに愚痴言いながらも
見れるだけマシか!って
電気のありがたさを感じながら
過ごしたいと思います~。
がんばりま~す e-271

プロフィール
フラワー時計
インテリア 雑貨 エコロジー
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読んでくれてありがとう
最新記事
コメントしてね!!
最新コメント
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
浦和レッズ
J1順位表
Flashリバーシ
