2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
浅見光彦の住む街 
先日 東京都北区西ヶ原の 旧古河庭園に
バラを見に行ってきましたが
この辺りは私の大好きな
「浅見光彦」さんのお住まいの地域です。

最寄駅 上中里(かみなかざと)駅に
こんなものが 
001_20110515014932.jpg

                   (画像クリック拡大して読んでね。)
004_20110515015149.jpg003_20110515015149.jpg

こんなルートで歩いてみました。
006_20110515014926.jpg

浅見さんが幼少時遊んだと思われる平塚神社
010_20110513150819.jpg
この狛犬珍しいかも
009_20110513150732.jpg
イイ雰囲気ですね
011_20110513150818.jpg
007_20110513150735.jpg

浅見さんのお母上の雪江さんの大好物のみたらし団子は
                             こちらでどうぞ 
 
013_20110513150816.jpg

平塚神社&平塚亭は初めてだったので、ちょっと感動 

旧古河庭園でバラを鑑賞
153_20110513153231.jpg

旧古河庭園から歩くこと20分
 六義園  (りくぎえん)
に来てみました。
241_20110513154816.jpg

245_20110513154923.jpg

254_20110513155018.jpg

267_20110513155218.jpg

257_20110513155118.jpg

268_20110513155343.jpg

274_20110513155444.jpg

284_20110513155535.jpg

4月中旬から5月上旬に行くと
見事なツツジが見られると思われます。

旧古河庭園、六義園と二つも素敵な庭園を散策できて
大変癒されました~ 

ちなみに共通入園券「園結び」(ネーミングgood) 400円を買うと
六義園300円+旧古河庭園150円=450円 で 50円も! お得ですょ!


王子駅の方面に行けば
桜 で有名な 飛鳥山公園 (あすかやまこうえん) とかもあるし、
自然がたくさんあるいいところにお住まいですね~浅見さん。


 おまけ 

六義園の正門を道路を挟んで向かい側にこんな建物が 
アンパンマンの本の出版社だ~!
242_20110513154815.jpg

311_20110513160002.jpg

310_20110513160003.jpg

305_20110513155932.jpg

アンパンマンの像もあった~!
307_20110513155930.jpg

そういえば、ゆずっこの娘ちゃんが小さいとき
私が!(笑) アンパンマンにはまってたなぁ~ 

  
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
狛犬同士がたたかってるw
ちゃんと神社守ってるんだろうかw

ツツジきれいですねー。
こんな咲き方をするツツジ初めて見たかも!
四角形か丸に切り取られてるイメージしかないですw
No title
こんにちは~♪

浅見光彦のシリーズは 私も好きで見てますよ。

私も どちらの園も何度か行った事ありますよん^^
つつじが池に写ってきれい~~
人が全然見えないけど空いてたのかしらね(^^)

アンパンマンの像なんてあったのねぇ(笑

こんばんは!
リオンさまe-68
いつもコメントありがとうございますe-257

こういう狛犬って初めて見ましたょ。 
土台も崖っぷちみたいで変わってる~ e-451

ツツジは、大紫(おおむらさき)という種類みたいで
かなり大きかったですね。
いちばんの見頃は5月上旬で、
ちょっと行く時期が遅かったんですけど
それでもまだ少し残って咲いててくれました。
こんなに大きいのはなかなかお目にかかれないかも~です。

他にもツツジはたくさんあったのですが
残念ながら終わっちゃてて・・・とほほ。
六義園のツツジの見頃は 4月中旬から5月上旬。
旧古河庭園のおバラの見頃は5月中旬から・・・
ということで、2週おいて見に来れば
ツツジもバラもイイ感じに見れるのね~
・・・・ということを学びましたゎ(笑)
こんばんは!
sakuraさまe-68
いつもコメントありがとうございますe-257

おお、浅見光彦シリーズお好きで~~ e-454
私、古本屋さん(笑)で買い集めてて、
100冊は超えてると思うんですけど、
近頃の分はサボり気味(笑)
平塚神社&平塚亭は行けてちょっと嬉しかったですゎ~。

旧古河庭園の方は、バラの見頃ということで
結構な人出でしたけど、
六義園の方は、ツツジの時期をはずしちゃってて
平日だったので、少なめだったのかも・・ですね。
ココ、入口入ったところにある枝垂れ桜が有名だから
満開の時は凄い人出だっただろうなぁ~。

アンパンマンは v-221v-220
・・・カワユス~ e-266
プロフィール
フラワー時計
インテリア 雑貨 エコロジー
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読んでくれてありがとう
最新記事
コメントしてね!!
最新コメント
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
浦和レッズ
J1順位表
Flashリバーシ
